一度は不倫関係を終わらせることに決めて、不倫相手と別れても、復縁したいと思ってしまうケースもあるようです。
そこで、別れた不倫相手と復縁したいと思ってしまう理由や注意点について探ってみることにしましょう。
■不倫は秘密を共有する特別な関係
不倫関係は、誰かに知られてしまうのではないかという心配や、この関係がいつまでも続かないだろうという不安がつきものでしょう。
そして、お互いに秘密を共有すると一種の連帯感やドキドキ感といったものを感じるようになると言われています。
これは「カリギュラ効果」と呼ばれるもので、誰かに話したいけど話せないという不倫という共通の秘密を持つことでより親しい関係を築きやすくなるようです。
少し話がそれますが、噂話や陰口などもこれと同じ効果があるようです。その場にいる人たち共通の秘密を共有しているという仲間意識が生まれてしまうようです。
不倫相手と別れて、いわゆる一般的な恋愛関係を築いても、不倫関係のような誰にも話せないような共通の秘密を持つ機会はあまりないかもしれませんので、物足りなさを感じてしまうかもしれません。
既婚者の場合は、家族に隠し事がない平穏な結婚生活に満足しても、スリリングな関係への衝動にかられてしまうこともあるかもしれません。
■不倫相手と復縁を望む理由と注意点
不倫関係によって築かれる関係についてみてきましたが、不倫関係独特のスリル感やドキドキ感をもう一度味わいたくて復縁したいと思う方は多いようです。
また、既婚者の場合、家庭で満たされないものを満たしたくて不倫をスタートしたケースなら、満たされない気持ちがまた湧き上がってきて復縁したいと思ってしまう場合もあります。
けれども、中には自分にとって都合の良い相手が欲しくて復縁を望むケースもありますので注意が必要です。
不倫相手と復縁する場合は、不倫関係だったときの相手の率直な気持ちを確認しておくと良いでしょう。
また、付き合っていたときのデートについても思い出してみることをおススメします。
別れる前のデートはどんな感じだったでしょうか?
相手はあなたの希望を叶えるようなデートプランを立ててくれたり、記念日を大切にしてくれたりしてくれていたでしょうか?
そうでなくて肉体関係がメインの付き合いだったなら、不倫相手だった人との復縁にはイエローランプが点滅していると思った方が良いかもしれません。
別れた不倫相手と復縁を望む理由や注意点などについてお伝えして来ましたが、参考にしていただければ幸いです。
また、自分ひとりでどうにもならないときは別れさせ屋に相談してみても良いかもしれません。